与那国織2
与那国花織イメージ画像

 ドゥタティは与那国島には欠かせない織物である。素材は綿が一般的だが、その昔は苧麻(ちょま)を用いたのだという。一見ギンガムチェックにも見えるが、島の伝統柄だ。この涼しげな着物は、一反の着尺から二着分とることが出来る、合理的な野良着であった。今では島の伝統行事や棒踊りの衣裳などに使用される。また、わずかではあるが、普段着としてドゥタティを取り入れている人もいる。数年前、役場の方針で、課長以上の着用が義務づけられた。次第に見かけなくなったと言うが、私は二度ほどドゥタティで仕立てられた背広を着た人を見たことがある。蒸せるような夏の暑い日、なぜだかその周りだけ涼しげな風が吹いているかのようだったことをよく覚えている。作家の澤地久枝(さわちひさえ)がサミットで各国首脳にドゥタティを着させたかった、とその著書で語るように、ドゥタティは南の島の風土ゆえに生まれ出た織物であるとつくづく思う。しかしながら、この機能的な布は島外へ出荷されてはいない。需要に供給が追いつかないのだ。「一家に一枚、という感じですか」と聞くと、徳美さんは一瞬きょとんとした顔をしたが、首を振ると、「島の人は一人一枚は必ず持っているはず」と言った。島ではポピュラーな織物なのだ。


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 徳美さんは、沖縄本島で高等学校を卒業した後、夜は大学の商科で学び、昼間は機織りにいそしんだ。県の工芸指導所に学び、島に帰り、与那国織に関わるようになった。それから十四年になるのだという。与那国織が取り上げられる際には必ず若手代表として名前があがる。検査員という肩書きもある。使命感みたいなものががあるのかと問うと、「やんなきゃいけないと思うんなら途中でやめてる」と笑顔で答えた。気負いがないわけではないだろうが、そういったものを振り払おうと、一途に背筋を張って織物に向き合っている姿が美しかった。好きだからやっているのだという感じがまっすぐにこちらに伝わってくる。取材の間もずっと手を動かし続けている。糸を見つめる目線を時折あげては私の目を見て真摯(しんし)に答えてくれる。「この人の創ったものが見たい。」強くそう思った。お願いすると、すぐに家から持ってきてくれるとのこと。


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崎元徳美作
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 階下では組合員の方々のお茶の時間が始まっていた。三蔵さんがどうぞと声をかけてくれる。徳美さんを待っている間、輪の中に入れてもらいながらも、そばにある機にかけられた糸をしげしげと見つめる。少女が一所懸命背伸びをして手元をのぞきこんでいる。糸も布も西日に照らされてきらきらしていた。
「今何を織っているのねぇ」
「花織よ。ダチンバナさ。」
方言で交わされる会話であるから標準語の箇所しか聞き取ることはできないが、おおよその見当はつく。与那国方言は琉球方言の体系的にも実に特殊なことばである。理解することは出来ないが、心地よく耳に響いてくる。
 徳美さんが反物を持ってきてくれた。船が入るからこれから港へ行かなきゃいけないのだという。島の生活は天気次第。毎朝空を見上げては顔色をうかがうことから一日が始まる。生活に直接結びつくのだから当然といえば当然だが、私たちは毎日空を見上げているだろうか。しまちゃび。離島苦。言い古された、しかし今もなお残り続ける言葉が頭をよぎる。孤島故に強いられた記憶。孤島故に護(まも)られてきたもの。与那国織はまさにその両方の歴史を背負っているかのようだ。

 持ってきてもらった布を一枚ずつ広げていく。途端にあたりの空気が変わる。島の草木の優しい色で染められ、織り上げられた布達は、西日のさしかけた窓の側の木の影を映し込んでやわらかな光沢を放っていた。微妙な色加減で私の前に差し出されたそれらの布は清々しかった。凛(りん)とした徳美さんの横顔が重なって見えるようだ。布は織り手のさまざまな思いを色濃く映し出すのだろうと思う。ダチンバナ、イチチンバナ、と数を変えては織り込まれた小さな花々の花びらの中には島の女たちの様々な祈りが込められてきたのだろう。
 淡いピンクが印象的な布達だった。石灰分の多い与那国の水で染めると車輪梅(しゃりんばい)や紅露(グール)はピンクに発色するのだという。灼けた肌に淡いピンクはよく似合うことだろう。厳しい歴史が土地の記憶に刻み込まれてはいるが、そこで織り上げられていく布達は限りなく優しい。色も、そして織り上げる人たちも、優しく、強く、朗(ほが)らかだ。故にこの布達が生まれ出たのだと納得しながら、少女と手を取り合って、夕日に包まれ始めた工芸館を後にした。

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