創斗会(そうとかい)のメンバーの中から、60年代始め、前衛「グループ耕(こう)」が出てくる。(初期のメンバーは大浜用光(おおはまようこう)、城間喜宏(しろまきこう)、大嶺實清(おおみねじっせい)である。)「グループ耕」は「沖展」を中心とする既成画壇と「創斗会」の造形主義を、すでに情緒に流れていると判断した。もっと文学性を廃し、日常のものを使いながら、「大衆」とともにある美術を考えた。それはまた、創斗会のリーダー達に、ある種のアカデミックな権威主義を感じていたからでもある。「耕」はアンフォルメルに影響を受けて制作してきたメンバーが集まって結成されたグループで、本土における具体美術協会の活動やネオ・ダダ的な動きに刺激を受けつつ活動したのである。
理論的支柱である大浜はこう述べている。「私は絵画のイメージを物自体のもつ言葉によって表わしたい。ものさながらの姿においてみるということ。」(存在自体の絵画化・沖縄タイムス1965.12.16)
しかし、「グループ耕」の運動は思想としてはほとんど理解されなかったといってよい。しかも彼等の活動はかなり難解なものと捉えられた。それは自らの大衆の論理と矛盾するものであり、そ語をきたした。とはいえ、グループ「耕」の展覧会はかなりの観客が観覧し、当時のジャーナリズムを賑わせ、彼等の活動に関して様々な批判、批評、が行われ、新聞誌上で活発な論争も展開された。(批判の論調は概ね「彼等の仕事は単なる外部からのモードではないか、あるいは造形性にまだ依拠していて、タブローのなかに美をさぐるようでは論理的根拠が弱いのではないか。」あるいは「言葉の論理と実作の乖離--折衷主義ではないか」といようなものであった。)
「耕」は事実完全に壁面から離れることなく安谷屋の死と同年の1967(昭和42)年に解散する。
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