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1952(昭和27)年の対日平和条約により、沖縄の施政権は完全に日本と切り離され、徹底した軍事優先政策を敷き、軍用地の強制接収を強行した。そのため、島ぐるみ闘争がおこった。 美術においては、そのような現実を背景にモダニズムを受容するグループが出てくる。とはいえ、それもある意味で米軍のカサの中での活動といえた。 60年代になると沖縄の社会は民衆の権利獲得運動が力をつけ、ついに復帰運動になだれ込んでいく。美術においても前衛グループが誕生し、先鋭になる。 |
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「沖展」第1回の審査員は大嶺政寛(おおみねせいかん)、名渡山愛順(などやまあいじゅん)、大城皓也(おおしろこうや)、山元恵一(やまもとけいいち)、沖縄タイムス社社長の豊平良顕(とよひらりょうけん)である。第2回展には、山田真山(やまだしんざん)が加わっている。
上記の審査員は明治末年か、大正の初期に生まれている美術家たちで、いわゆる戦後美術の第一世代たちである。その中心の作家は名渡山愛順と大嶺政寛である。戦前から中央画壇とつながりがあり、光風会や春陽会の会員となっていた彼等は沖縄の風土にこだわり、沖縄のモチーフを全面に押し出して描写した。名渡山は琉装の女性を沖縄の工芸品などを背景に描き、大嶺は戦後急速に消え去りつつある赤がわら屋根の連なりのある風景を求めて離島まで出かけて描いた。どちらも現実とかけ離れた古き良き沖縄であるが、彼等は最後までそのロマンにこだわったのである。 第1世代の審査内容に反発することがきっかけになって結成されたのが、第2世代の戦後本格的に活動をはじめた作家たちを中心とする「5人展」である。
5人展はグループとしての活動の意義が終わったとして1954(昭和29)年に解散する。5人展解散の4年後の1958(昭和33)年、安谷屋正義、安次嶺金正、玉那覇正吉と、あらたに安次富長昭(あしとみちょうしょう)が加わり、創斗会(そうとかい)が結成された。創斗会は会員を広く募集し、研究会を行なった。芸術の啓蒙的な運動を目指し、作品の批評会を倉庫を利用して行なったりした。創斗会は十数年続くが、実質的な研究会組織としては安谷屋の死で終わったと思える。 |
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